第1回 関西鉄道すごろく 公式バナー      (作:colonel)

2010 KANSAI TETSUROKU 01
Team.RED Report

赤チーム ヒロシ
(アップロード代行:武尊)


関西鉄道すごろく  <レポート>

自宅:
前日に「15分前行動で行こう。」というトモキの発言により、 新今宮にて8時20分に合流予定のため8時前に出発。
トモキにちゃんと起きているかメールをするも返信無し。

新今宮:
結局、約束の時間から約10分後にトモキ到着。とりあえず一発しばく。

大阪:
大阪到着後、集合場所の目印だった砂時計が2,3日前に撤去されていた為に
迷いはしたものの何とか9時前に武尊さん、colonel大佐と合流。
少し遅れて麻倉ゆえさん、自衛無数さんも合流。
早速チーム分けの発表とルール説明、罰ゲーム用のたすきとサイコロを各チームに配布
<チーム分け>
   赤チーム:武尊さん・ヒロシ
   青チーム:ゆえさん・自衛無数さん
   緑チーム;大佐殿・トモキ
9時30分にMKGM(メッチャケッタイナゲームマスターこと夜鷹さん)からゲーム開始のメールが届き
第一ゲームスタート。
まずは武尊さんがサイコロを振り赤チームの第一投は@。

福島:
大阪から環状線外回りに乗り福島へ移動。
福島は何も無い白マスだったのでさっさとサイコロを振る。
サイコロの目はE

今宮:
福島からUSJ行きの電車に乗り西九条へ、そこから環状線外回りに乗り換えて今宮に移動。
母校の近くで目の前に文化祭でよくお世話になったコーナンが目に入る。
今宮も何も無い白マスだったのでサクサクとダイススロー。目は@

定時連絡:
次の電車を待ってる間にGMからの定時連絡で各チームの現在位置が発表された。
   赤チーム:今宮
   青チーム:西九条
   緑チーム;芦原橋
他のチームのマスを調べると両チーム妨害系イベントの赤マス。
しかも青チームがUSJの入り口を、緑チームが大阪城の天守閣を撮影してくるという鬼畜な内容。
最初の一投が白マスだった自分たちはむしろ幸運かと思いつつ電車が着たので次の駅へ。

新今宮:
今宮駅から環状線外回りで新今宮に移動。
新今宮は自チーム妨害系イベントの赤マスで内容が
「お試しキャンペーン!次のターンのみ、罰ゲームたすきを装着する。ターン終了時に外せる。」
そんなキャンペーンは要らぬ!
と言う訳にもいかず装着。こんな母校の最寄り駅で何をさせるんですか。
思っていたよりも周りから見られて視線が痛い。
知り合いが見ていないことを祈りつつサイコロを振る。目は@
お試し罰ゲームが早く終わると喜べばいいのか、天王寺の人の多いホームにこの姿を晒すことを悲しめばいいのか微妙な心境。

天王寺:
新今宮から大和路線に乗り換えて一駅だけ天王寺に移動。
さっさと罰ゲームたすきを外すため、イベントの確認
天王寺は妨害系の赤マスで内容が
「大阪四天王寺名物「茜丸五色どら焼き」を食べる。」
まさかの罰ゲームたすき装着状態でお買い物。
ホームの売店では見つからず駅の外へ移動。
数分程駅の周りを歩き回り、武尊さんが駅の売店で目的のどら焼きを発見。早速購入。
売店のおばちゃん「罰ゲーム?なんの罰ゲームなん?」
おばちゃん、頼むからつっこむな。
あんこの中に五種類の豆がゴロゴロ入ったどら焼きを完食し、罰ゲームたすきを外す。
気を取り直してサイコロを振る。目はB

定時連絡:
天王寺から加美へ移動中にGMからの定時連絡。
   赤チーム:天王寺
   青チーム:芦原橋
   緑チーム:芦原橋
緑チームは大阪城公園で天守閣を撮影して戻ってきた模様。
青チームはUSJから戻ってきてこれから大阪城へ向かう模様。本当にお疲れ様です。
青チームを若干不憫に思いながら、自分たちは恐怖の加美駅へ。

加美:
天王寺から大和路線に乗り、加美へ移動。
ルールブックを貰って流し読みしていた時にこの駅は酷い妨害系イベントだったような記憶があり、嫌な予感しかしないがビビッていても進まないので内容を確認。
「スタート(大阪駅)に戻る。」
きた。すごろく定番の妨害イベント。
1時間40分程かけて進んできた道を戻るため反対側のホームへ。もう笑いしか出てこない。

定時連絡:
加美から大阪駅へ移動中にGMからの定時連絡。
   赤チーム:加美
   青チーム:芦原橋
   緑チーム:大阪城公園
すでにイベントを終えて後ろに迫っていると思っていた緑チームはまだ大阪城公園からの移動中だった。
芦原橋の妨害イベントは予想以上に時間のかかるものらしく、 まだこのゲーム負けずに済むかもしれないと思いつつ、すでにゲーム開始から2時間が経つのにどのチームも 大阪市内から出ていないことにゲームの進行速度に対して若干不安を覚えながら大阪駅へ。

大阪:
スタート地点の大阪駅に戻ってきました。
サクサク進んで遅れを取り戻さねば。
ダイススロー。目は@
何故そうなる。

トラブル発生:
ここでGMより大和路線が踏み切り事故のため運転見合わせとの連絡が入る。
もし13時までに運転が再開されなかった場合、快速列車の使用を解禁するとのこと。

福島:
大阪から環状線外回りに乗り福島へ二度目の移動。
特にすることも無いので電車を待ちながらお茶を飲んでダイススロー。
目はE。何故一回目と全く同じ流れになるのか。
まぁ西九条と芦原橋を通過できたので良しとしよう。

今宮:
福島から今宮に移動。二時間半前のリピートか。
特に何も無いのでさっさとサイコロを振る。目はE
ギリギリ加美駅も通過するので心底ほっとした。
12時過ぎに大和路線の列車の運転が再開し、遅延規模も許容範囲内ということでゲームも通常道理進めるとの連絡がGMから入った。

定時連絡:
今宮から加美へ移動中にGMから定時連絡。
   赤チーム:今宮
   青チーム:加美
   緑チーム:平野
青チームが加美駅!?USJと大阪城に行ってからのスタートに戻るって・・・
青チームを本気で不憫に思いながら次の駅へ。

久宝寺:
今宮から新今宮で大和路線に乗り換えて久宝寺へ移動。
この駅は何が起こるか運任せの緑マスで、内容が
「サイコロを三回振る。一回目でチームを(赤:1・2 青:3・4 緑5・6)二回目で移動する数を、三回目で進めるか(奇数)戻すか(偶数)を決める。」
緑チームを妨害できればいいなと思いつつサイコロを振る。一回目@
自分らなら進めばいいなと思いながら二回目B
ここで偶数が出て戻るとまた加美駅に止まる可能性が出てきてしまう。そんな恐怖に駆られながら三回目D
これでスタートに戻る可能性が完全に消えてほっとした所でBマス進む。

柏原:
久宝寺の移動イベントで柏原駅に移動。
さっさとサイコロを振って緑チームを追いかける。目はD

法隆寺:
柏原から法隆寺に移動。
法隆寺は妨害系の赤マスで内容が
「Bマス戻る」
仕方ないのでBマスもどる。

定時連絡:
法隆寺から河内堅上へ移動中にGMから定時連絡。
   赤チーム;法隆寺
   青チーム;大正
   緑チーム:三郷
駅の位置では緑チームに勝っているが法隆寺からBマス戻っているので実際にはもう抜かれているだろう。

河内堅上:
法隆寺から河内堅上に移動。
早く緑チームを追いかけないといけないので早速ダイススロー。
目はB。行き先は「Bマス戻る」の法隆寺。何故この場面でループする。

法隆寺:
河内堅上から法隆寺に移動。
到着してすぐに反対のホームへ。
つい20分程前にこの駅で同じような行動した気がする・・・

河内堅上:
河内堅上に到着直後にGMから
「第一チェックポイントに緑チームが到着しました。」
とメールが来た。

奈良:
緑チームに遅れること40分弱、青チームと同じ電車で奈良駅に到着。
現時点での順位と得点
   1位 緑チーム 5点
   2位 赤チーム 2点
   3位 青チーム 1点
散々妨害系のマスに止まっていた青チームがあと二駅のところまで追い上げていたが、なんとか二位。
罰ゲームからは逃れたが、この時点で15時前。腹が減ってそれどころでは無い。
時間も遅れているため、昼食は適当に買ってホームで食べることに。
駅の売店でわさび葉寿司とお茶を購入。なかなか旨し。

昼食を買って集合するとGMよりチェックポイントイベントのメールが

「折角奈良に着いたのだから、観光しよう、名所を見よう。そしてお土産には素敵な写真を。
 と、いうことで、奈良駅周辺にて「奈良の名所・名跡」の写真を撮影し、添付して送信してください。
 このイベントを実行したチームは、任意のタイミングで移動マスに+3マス上乗せすることができます。
このルールを適用して移動する場合は、本文に「奈良チェックポイントイベント報酬」を含めてください。
 尚、このルールは時間限定です。
 16時30分になるか、どこかのチームの京都到着をもって失効しますので注意してください。
 注)当イベントの実行は任意です。
 実行の是非は各チームの戦略的判断、または気分に従い選択してください」

参加者から「そんな時間は無いだろ。」とこのイベントは皆スルーしてすぐに出発するらしい。
武尊さんが「とりあえず各チーム相談して行動してください。」とのことで第二ゲームが開始される。
他のチームがホームへ向かうのを見てから武尊さんにひとつ提案
「奈良駅周辺にて「奈良の名所・名跡」の写真を撮影し、添付して送信してください。ってことは
パンフレットなんかの写真をカメラで撮って送ればいいんじゃないですかね?」と。
自分、卑怯極まりねぇな。と思いつつ時間も大して掛からないと言うことで実行することに。
被写体は駅のポスターに載っていた東大寺大仏殿の写真。早速GMへ送信。
これでいいのかと思いつつホームに上がり電車を待っているとGMより返信。
「OKです。次のゲームにて移動+3マスできます。」
よしきた!こんなに卑怯でいいのかと思いながらもダイススロー
目はBとD。ここに先ほどの+3マスを追加して11マス進む。
ここまでしたのだからこのゲームは征したいものだ。


JR小倉:
奈良からJR小倉に移動
JR小倉駅のイベントは
「Aマス進む」
初の青マスきた!
Aマス進めば京都までは余裕で射程距離内。
次のターンで決めてしまいたい。

黄檗:
JR小倉駅のイベントで黄檗駅に移動。
ここでGMからの定時報告
   1位 赤チーム 黄檗駅
   2位 青チーム 宇治駅
   3位 緑チーム 長池駅
緑チームは何もなしの白マス。
青チームが一つ後ろの宇治駅にいるがここは「まったり宇治茶を飲む」という妨害イベント。
残りFマスなので、ほぼ2分の1の確立で京都まで行ける。
勝てるかもしれない。頼む出ろ!ダイスロール
@とA
すんません、武尊さん。ほんまにすんません。

桃山:
黄檗から桃山に移動。
この駅のイベントは
「@マス戻る」
また赤ですか・・・そうですか・・・。
反対側のホームに移動した直後
GM「青チームが京都駅に到着しました。」
終わった・・・
   1位 青チーム 京都駅
   2位 赤チーム 桃山駅
   3位 緑チーム 宇治駅
青チームは宇治駅でC+Cでピッタリ京都に到着したらしい。

京都:
京都駅到着
現在の総合順位は
   1位 青チーム・緑チーム 6点
   3位 赤チーム 4点
武尊さん曰く「戦いに勝ちも負けもしなかったが、戦争には負けた」状態。
まだだ、次勝てばいいのだ。

と、言ったものの現在時間午後5時。
イベント終了まであと1時間。
京都から神戸までは普通に行っても1時間程掛かる。
そこでチェックポイントイベントであるお土産購入の時間を全てカットし、即座に最終ゲームを開始。
午後6時になり次第ルール通りゲームを終了し、すぐにゴールの神戸駅に直行することに。

GMイベントは「お土産を買えば移動マスが追加できる」が
そんな暇は無い!とスタートと同時に改札に駆け込みダイススロー
目はE
武尊さん、ナイスです。
少しでも多く進むしかない。最下位になりたくなければ勝つしかない。

島本:
京都から島本に移動。
この駅のイベントは何も無しの白マス
止まってる暇は無いサクサク進もう。ダイススロー
目は@
何故こうも@とEが多いのか。

電車待ちの間にGMから武尊さんにメールが入る。
緑チームが赤マスの桂川駅
「せんとくんの呪い 三回休み」に止まったらしい。
本当にキモいな、このマスコットは。
今から3本も電車をスルーしたら確実に6時になってしまうので「一回休み」に変更
しかしこのゲーム全チームが妨害イベントに嵌り過ぎである。

高槻:
島本から高槻に移動
この駅のイベントは緑マス
「サイコロを一回振り、出た目の数の指示に従う。
 1・2→4マス進む 3・4→一回休み 5・6→4マス戻る」
時間がなさそうだが取り合えず実行。
目はE
サイコロを振ってる間に京都行きの各駅電車は出てしまい、 6時になりそのまま最終ゲーム終了。
   1位 青チーム 摂津富田駅
   2位 赤チーム 高槻駅
   3位 緑チーム 長岡京駅


〜結果〜
最終スコアは
   1位 青チーム 11点
   2位 緑チーム  7点
   3位 赤チーム  6点
一度も負けてないのに最下位てどゆこと?
まさに「戦いに勝ちも負けもしなかったが、戦争には負けた」状態
鉄道系のゲームは初参加だったがとても楽しかった。
楽しかったが一度くらいは一位を獲りたかった・・・。


〜感想・卓上演習の結果〜
とても楽しかったので機会があれば何度でも参加したいと思います。
次は高校時代にやり損ねたGMもやってみたいです。

三ゲームほど机の上でサイコロを転がしてみたのですが、
6時までに神戸にたどり着けたのは殆ど大きな妨害に止まらなかった一回だけ。
「スタートに戻る」「他の場所に行って写真を撮ってくる」「せんとくん(呪い)」
に2以上当たると神戸までたどり着けませんでした。
あと「@マス進む」「Aマス進む」の青マスは乗ってた電車に乗れないと サイコロで@Aを出したのと同じになってしまい意外とタイムロスになるなぁと感じました。