第1回 関西鉄道すごろく 公式バナー(作:colonel)

第1回 関西鉄道すごろく


関西鉄道すごろくの特徴

1. 自分自身がコマ、路線網がすごろく盤!
参加者自らコマとなり、広大な関西のJR鉄道網をそのまますごろく盤にしました。
進むマスの数を決めるのは、もちろんサイコロです。

2. スタートは一か所、ゴールも一か所、ルートも一通り!
関西の中心・大阪から、奈良、京都の古都を巡り、港町神戸へ。
関西の主要四都市を一本のルートで結び、一日かけてゴールを目指します。

3. 駅をマスとして、各駅ごとにイベントを設定!
ルートを一通りとすることにより、よりすごろくらしく、マスごとに違うイベントが起こるようにしました。
ゲームを進めながら、同時に観光も楽しめるようになっています。
駅マスの種類は四種類。

  • 移動系イベントなど、自チームに有利になる “青マス”
  • 自チーム妨害系イベントや一回休みなど、自チームに不利になる “赤マス”
  • 何が起こるかは運任せ! “緑マス”
  • 何もない “白マス”
このほか、途中の奈良京都新大阪には、チェックポイントを設置。
チェックポイントでは、それまでの区間順位を発表するほか、全チームで実行するチェックポイントイベントを設定しています。

4. 各ゲームの1位〜3位にポイント加点、合計ポイントで総合順位を決定!
ゲームはチェックポイントごとに
 第一ゲーム : 大阪 → 奈良
 第二ゲーム : 奈良 → 京都
 第三ゲーム : 京都 → 新大阪
 第四ゲーム : 新大阪 → 神戸
の四つに分けられます。
各区間でチェックポイント到達チームから近い順に区間順位を決定。
1位・2位・3位のそれぞれに、5点・2点・1点のポイントを加点。
各区間順位の合計ポイントで総合順位を決定します。


ルール&ゲームの流れ
ルール

ゲーム内の用語

  • 『罰ゲーム』とは「区間順位最下位チームが、その順位を表すため、次ゲーム中身につけるもの
    ※ うさみみではありません。
  • 『1ゲーム』とは「スタートからチェックポイント(または最終ゴール)到達まで
  • 『1ターン』とは「移動のためサイコロを振るところから、駅マスイベント終了まで
  • 『一回休み』とは「普通列車を一本スルー

チェックポイント・最終ゴールについて

  • チェックポイントへの到達は、その駅に列車が到着した時点で到達とみなす。
  • チェックポイント到達メールを受信した時点でゲームは終了し、サイコロ移動や駅マスイベントなどはすべてリセットされる
  • 第三チェックポイント(新大阪駅)のみ、到達チームが出た後もゲームは引き続き続行される。
  • 最終ゴールのみ折り返しルールを適用するため、サイコロの目と残り駅数がぴったり一致しないとゴールできない。
  • どのチームもゴールにたどり着けないまま、GMからの「タイムアップメール」を受信した場合、ゲームを終了し現在地をGMに報告ののち、速やかにゴールに直行する(新快速も乗車可)。

ルートについて

  • エリアマップに記載されたルート以外の使用は認められない。
  • 故意に違うルートを通行した場合、反則行為とみなしゲームからの退場を宣告する。
  • 乗り換えに迷うなど、誤ってルートを外れた場合、GMに状況を報告したうえで速やかに元のルートに戻ること。
  • 駅マスイベント等でルート外に出る場合は、元の駅に戻ることでイベント終了とみなす。
    その際の移動ではサイコロを振らなくてよい。(直行可)

移動について

  • 特急料金など、別途料金が必要な列車での移動は禁止。
  • 原則として、移動は全て各駅停車の列車で行うこと。
  • 駅マスイベントで優等列車での移動が許可された場合のみ、快速での移動ができる。
    ※ 新快速は不可
    新快速とは、JR京都線・神戸線における、特急料金なしで乗れる普通列車の最上級車種です。
    停車駅が他の車種と比べると極端に少なく、ゲームバランスを損ねる恐れがあるため、利用不可に設定しています。
  • 快速列車での移動の際も、停車駅で移動マス数をカウント。
  • 快速列車は、大和路線では「大和路快速」、奈良線では「みやこ路快速」という名称になります。
  • 通常移動のサイコロを振る回数は一回だが、奈良線(第二ゲーム)は一回の移動で二回振ることができる。

イベント発生時について

  • 通常移動またはイベントによる移動中にイベント発生メールを受信した場合、その時点で移動やイベントはリセットされ、下車しなければならない。
  • メールを受信した駅での下車を原則とするが、列車の運行に支障をきたす場合は次の駅での下車が許される。
    到達メールを受け取ったときも同様とする。
  • 受信したメールが返信を必要とする場合、返信は電車を降りてから行うこと。

その他

  • ゲーム中の飲食は自由。
    ただし、第一ゲーム終了後に昼食タイムがあるので、食べ過ぎには注意。
  • 無関係な他者への迷惑行為の禁止。
  • 駅マスイベントの内容が実行できないものである場合、サイコロの目の数だけ戻ること。
  • これらのルールをゲームに参加する“紳士淑女の責任”として、厳格に順守すること。

ゲームの流れ
  1. 午前9時、JR大阪駅に集合。
  2. 「関西1デイパス」とルールブックを配布、ルール等の再確認。
  3. 各チーム、チェックポイントを目指して、サイコロを振って出た目の数だけ移動。
  4. 移動後、到着した駅の駅名看板を撮影。
     →チーム名と写真をゲームマスター(以下、GM)にメールで報告。
  5. ルールブック内の駅名リストから現在の駅マスを探し、その駅マスのイベントを実行する。
     →イベント実行完了をGMに報告してから次ターンへ移行。
  6. チェックポイントに着くまで、3〜5の手順を繰り返す。
  7. チェックポイント到達チームは、駅名の写真と共にメーリングリストで到達報告メールを送信。
    勝利チームは、ルールブックに記載の集合地点にて待機。
    他チームは到達メールを受信次第、速やかに(移動中は移動を中止し)現在位置をGMに報告し、そのまま各駅で指定された集合場所へ向かう。(サイコロは使わない 優等列車使用可)
  8. 全チーム集結後、チェックポイントイベントを実行する。
    最下位チームは「罰ゲーム」を実行する。
  9. チェックポイントイベント終了後、次ゲーム開始。
    以降、第三チェックポイント(新大阪駅)まで3〜9の手順を繰り返す。
  10. 第三チェックポイント到達チームは、GMに到達報告メールを送信後、チェックポイントイベントを実行し、最終ゲームへ。
  11. 最終ゴール到着後、7の手順を繰り返す。
  12. 全チーム集結後、打ち上げ会場にて順位発表、表彰。

何か、ご不明な点がございましたら、KETお問い合わせフォームまでご連絡ください。

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K.E.T. 関西電鉄交通社