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第二回 関西リアル桃鉄大会
〜第二次大阪大戦〜


大会概要

○ 主催:関西電鉄交通社 関西リアル桃鉄事業部 (代表:武尊)

○ 開催時期:8月30日(日曜日)
※ 選挙権を持っている参加者は、事前に衆議院総選挙の期日前投票を行いましょう。

○ 開催場所:大阪周遊パスの範囲内

○ 最大募集人数:15人(3人×5チーム) この場合、主催者は単独チームとなります。
※ 参加人数によっては、チーム数・チーム人数に変更が生じる場合があります。

○ 参加費用:2000円(「大阪周遊パス」代)+交通費その他

ゲームエリア / エリアマップ

○ 参加資格:

  • 携帯を持ってる18歳以上の方 (男女問わず)
  • ゲームマスターも募集 (年齢制限なし)
    インターネットに接続し運賃計算が可能なパソコンを所有している方
    かつゲーム開催中、常時パソコンの前にいられる方
※ 18歳未満の方の参加は、もしもの時に主催者が責任を負担しきれないので、認められません。
※ 参加者のチーム分けは、主催側で事前に行い、メーリングリストにて公表します。
   参加申請時、「備考」欄に『単騎希望』とか書き込むと、人数次第で実現するかもしれません。
※ ゲームマスターの具体的なお仕事は後述

○ 参加申請:参加申請フォームより、指示に従って送信してください。

○ 募集締切:8月16日(日曜日)8月23日(日曜日)
※ 締め切り後、参加者専用メールフォームを開設します。
参加募集を締め切りました。(8月24日)

○ ゲームスタート地点:梅田駅
○ 最終目的地:梅田駅

○ 当日集合場所(確定):
大阪市営地下鉄御堂筋線中央改札口

○ 備考:以下の偉大なる先駆者たちを参考に、独自ルールも作成
Y.E.T.吉村電鉄交通社 リアル桃鉄EventReport
イガラシイッセイ様
しーなねこ様のリアル桃鉄ページ>http://shi-naneko.hp.infoseek.co.jp/momotetsu/index.html
ちなみに:第一回大会のレポートはこちら


ルール
基本ルール(前回とほとんど一緒)
Y.E.T.吉村電鉄交通社 リアル桃鉄EventReportを参考に制定してます)
  1. 午前9時 開始地点の梅田駅に集合
  2. 「大阪周遊パス」購入後、チーム編成を発表
  3. ジャンケンで勝ち残ったチームがサイコロを二回振り、結果をゲームマスター(以下GM)に報告
    (→目的地設定)
  4. 各自、サイコロを振って出た目の数だけ移動
  5. 移動後、電車を降りて駅名の看板を撮影
  6. サイコロを二回振り、出た目に合ったカードを引き、その内容を実行
  7. カードイベント実行後、現在位置(駅名の写真つき)とカード結果をGMにメールで報告
  8. 目的地到着まで4〜7を繰り返す
  9. 目的地に到着したら駅名看板の写真とともにメールングリストに到着報告メール送信
    勝利チームはGMからの到着報告メールを受け取ったら、サイコロを二回振った値(次の目的地)をGMに報告
    他チームは到達メールが来次第、現在位置(メールを受信した駅名)をGMに報告し、メールを受信した駅orその次の駅で待機
    ゲームマスターの全体メールによりスコアと次の目的地が報告される
    最も減点が大きかった最下位のチームは、次のゲーム終了まで罰ゲームとしてうさみみを装着して行動
  10. タイムアップまで4〜9を繰り返す
  11. 17時になり次第、目的地は最終目的地(梅田)に変更される
    「17時になりました」メールをGMから受信したら、現在位置をGMに報告
    受信した駅or次の駅で下車し、最終ゲーム開始まで待機
    GMからの「最終ゲームスタート」のメールを受け取り次第、最終目的地(梅田)への移動再開
  12. 一番最初に集合場所に到着したチームはGMに報告し、他チームの到着を待つ
※ スコア計算方法:
・勝利チームの到着メールを、他チームが受信したときの駅名から、目的地までの運賃をマイナス
 現在地―目的地間の最短ルートの運賃を計算。
 各路線によって運賃計算方法が違うため、計算時は注意が必要。

補足ルール
  • 複数路線接続点が目的地の場合、最初に降り立った路線の駅で到着報告をすること
  • 駅が連絡通路等で接続されている場合を除き、原則として目的地への徒歩での到着を禁止
    ただし、例外的に別駅扱いとなる駅あり。詳しくはこちら
  • 上記ルールのように別駅扱いの駅が目的地の場合、その駅の改札口前にある駅名表示を到着メール用写真に使用してもよい
  • 特急料金など、別途料金が必要な列車への乗車禁止
  • 原則として移動は全て各駅停車の列車で行うこと。
  • やむ終えず特急/快速/急行/準急などで移動する場合、通過した駅もさいころの目にカウントする
  • 罰ゲームは「うさみみの装着」とします。異論は認めません。
  • うさみみを装着するとき、必ずメーリングリストで装着証明写真を送信すること
  • 『1ゲーム』とは「次回目的地設定から到着まで
    『1ターン』とは「移動のためサイコロを振るところから、カードイベント終了まで
    『一回休み』は「電車を一本スルー」ということにします。
  • 複数チームが同スコアで最下位となった場合、すべての最下位チームがうさみみを装着する
  • ゲーム中、カードイベントで購入した食べ物と、ポカリなどのスポーツ飲料以外の飲食の禁止
    ただし、一回休みや電車待ちの際、駅構内の売店に売っているものなら購入して食べることができるが、改札から出ることはできない
  • 通常のすごろくと同様に、残り駅数=サイコロの目でゴールとみなします。
    残り駅数よりサイコロの目が大きい場合、目的地を通過もしくは目的地から折り返し(目的地が終点の駅である場合のみ)となります。 (迂回してサイコロの目を消費することは有効とします)
  • ゲーム中、うさみみを着けているチームが他チームと遭遇した場合、他チームにうさみみ装着権を譲ることができ、譲られたチームは拒否できない
  • 通常の移動もしくはカードの効果で移動中、トラップ系などのカードイベントが発生したメールを受け取った場合、原則としてイベント発生メールを受け取った駅で下車しなければならない。
    (カードによるイベントはリセットされる)
    ただし、イベント発生メールを受け取った時点で、あわてて下車すると列車の運行に支障をきたす場合、他者への迷惑となりうる場合は、例外として次の駅で下車することができる。
    このルールは到着メールを受け取ったときにも適用される。
  • 受け取ったメールが、返信が必要なメールである場合、返信は電車から降りてから行うこと。
  • 無関係な他者への迷惑となる行為の禁止
  • カードの内容が実行できない場合、サイコロの目の数だけ戻ること
  • これらのルールを“大人の責任”として、厳格に遵守すること

ゲームマスターのお仕事:

  1. 開催当日までに、各ブロックから36駅ずつ選び出す
  2. 開催当日、携帯電話を片手にパソコンの前に待機
  3. 目的地設定時、設定者のサイコロの目にあわせて、決定した目的地をメーリングリストに送信
  4. 各チームから来るメールから各チームの駅や進路を記録
  5. 1ゲーム開始から30分ごとに各チームの途中経過をメーリングリストに送信
    このときGMの判断で全チームを対象とした「GMイベント」を起こす事もできる
  6. 到着チームからのメールを受け取った後、メーリングリストに到着報告メールを送信
  7. 各チームから届く現在地報告メールから、運賃スコアを計算
    到着チームから届くサイコロの目から、次の目的地を設定
  8. スコア計算結果と次回目的地をメーリングリストに送信し、次ゲーム開始
  9. 3〜8を繰り返し、17時になったら「17時になりました」メールをメーリングリストに送信
  10. スコア計算の後、「最終ゲーム開始」メールを送信
  11. 最終ゲーム終了の時点で、「最終ゲームのスコア」と「全ゲーム合計スコア」を計算
  12. 全チームの最終目的地到着を確認した後、「全ゲーム合計スコア」を元に順位発表
※ この項目はまだ書きかけです。変更される可能性があります。

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