「リアル桃鉄オフ in 関西」 イベントカード一覧


2008.05.17
ゲーム中に使用するカードの案の募集を行っています。
Y.E.T.吉村電気交通社 リアル桃鉄EventReport カードリストを参考に、6(系統)×6(種類)=36枚のカードを作成予定です。
いくつかは、↑で使用されたカードも採用しようかなと考えていますが、出来る限りオリジナルのカードでプレイしたいものです。
思いついたカード案はこちらからお送りください。
送っていただいたカード案は、順次、下記に追加していきます。
条件としては、18禁な行為や無関係の他人に迷惑をかけない、カードでお願いします。
名称とかは、ネタっぽかったらOKということで。

近日中に、カードイベントについての補足ルールを追加します。
2008.05.28 下段に補足ルール追加。


仕様変更点

各種別にカード番号を振り分けました。
各種別のカードについては上から順番に1・2・3・4・5・6となります。
GMへの報告メールは、カード番号(例:1−1)で表記する事とします。

「名無しのごんべぇ」は、今後名前が入るかもしれないので、空白になりました。
報告メールもカード番号での表記なので、名前は完全に趣味になりますね。(いいのか?)

2008.05.28 《2》【足止め系カード】・《3》【トラップ系カード】を「《2》【妨害系カード】」に統合しました。
一部、名称の変わったカードもあります。
ごめんなさい。「《2》【妨害系カード】」から「《2》【妨害系カード】・《3》【トラップ系カード】」に分けます。
二つの区別は以下のとおり
《2》:カードを引いたチーム対象
《3》:全チーム、もしくは他チーム対象
こんな感じでお願いします。

カード案の募集は7月31日が締め切りです。

8月4日をもって募集を締め切りました。考案してくださった方、ありがとうございます。


カード種別カード名称カードの意味
《1》
【移動系カード】
1.
優等列車乗車券
次のターン、サイコロの目の二倍の数だけ進むことができる
2.
赤い彗星
次のターン、サイコロの目の三倍の数だけ進むことができる
3.
いい旅夢気分
次回の移動時は、出たサイコロの目以下の数だけ移動することが出来る。
(例:3が出た場合、1・2・3のどれかを選んで移動することが出来る)
4.
ハイジャンプ
サイコロで振った数だけ、目的地より手前の駅に移動できる。
(例:1が出た場合、目的地より一駅手前の駅に移動できる)
5.
真紅の稲妻
次のターン、サイコロを二回振って出た数だけ進むことができる
6.
ブースター
このゲーム中(目的地変更までの間)移動の最終値に+1する(重複不可)。
※例えば1-1カードを引いた場合は(目の数×2)+1進む。
もちろん戻る時も適用。
《2》
【妨害系カード】
1.
あせらないあせらない
ひと休みひと休み
お茶とお菓子を購入し、座って一服しながら一回休み (補足6へ)
2.
ゆっくりしていった結果が…
これだよ! ってことで一回休み (飲食は自由に行ってよし)
3.
さんぽすすんで にほさがる〜♪
次のターン、進んだ数の半分の数だけ戻る
(補足4へ)
4.
頑固一徹
※このカードは、誰かがゴールした時に発動する。
とにかく、目的地目指して直行する。到着後、新たな目的地に向けて再出発!
5.
迷子の迷子の子猫ちゃん
次のターン、サイコロの数だけ目的地から遠ざかる方向に進む。
途中、路線乗り換え可能な駅があったら必ず乗り換えなければならない
6.
孔明の罠
スタート(前回の目的地)まで戻る。
《3》
【トラップ系カード】
1.
足止め
用はないけど任意の1チームに「足止めメール」を送る。
受け取ったチームはルールに従って下車し、返信しなければならない。
受け取ったチームがカードイベント中の場合、この効果は無効となる。
2.
エネミーコントローラー
自チーム以外の任意チームをサイコロの数だけ、進めるor戻すことができる
3.
このプレッシャーは・・・!
移動中の全てのプレイヤーは、サイコロの目にかかわらず、次の駅で下車しなければならない。カードイベントなどはリセットされる。
4.
ニューディールに行きたいかー!
メーリングリストにて、クイズを出題。(補足7へ)
受け取ったチームは解答を出題チームに送信。
正解したチームは3駅進み、不正解のチームは3駅戻る。
出題チームは、正解した1チームにつき3駅戻る。どのチームも正解しなかった場合、3駅進める。
5.
カモン、ベイベー
任意の1チームを、自分たちの駅へ呼び寄せることが出来る(呼び寄せなくてもよい)。
ただし、呼び寄せたチームと合流するまでは自分たちも移動できない。
6.
ジオンに兵なし!
全てのチームは、振り出し(前回の目的地)に戻る。
《4》
【探索系カード】
1.
星を、さがしてみた
駅の外で『星』の字または『☆』型のものを探して撮影しGMに送信、次の番サイコロを二回振ることが出来る。
回避方法はほかのカードと同一とします。
2.
歴史街道
駅周辺の神社、お寺、お城、その他歴史的建造物に行き、写メールをGMに送ること。
3.
大阪観光案内
駅周辺の「これぞ大阪!」というべきものを撮影するか、
観光地や名産品・食べ物などを調査しGMに報告メールを送る。
4.
アニマルフレンド
とにかく動物を探す。
写真をとる必要はないが、どんな動物を見つけたかGMに報告すること。
5.
こなもん
「お好み焼き屋」や「たこ焼き屋」など、いわゆる「こなもん屋」を探すこと。
お店を探すだけでなく、実際に食べても良い。撮影・報告は必要なし。
6.
(21).com探偵
12歳以下と思しき人を探す。(非撮影)
《5》
【食事系カード】
1.
I'm lovin' it
お食事の時間です。
サイコロを振って偶数なら普通の食事、奇数ならマクドナルドを探してハンバーガーを食べなさい。(強制)
2.
サッカリン等を摂取するがよい
おやつの時間です。サイコロを振って偶数ならばその近辺のお土産品を、奇数ならば食玩付きお菓子を購入してください。(食べなくても可)
3.
くいだおれ
サイコロを振って偶数が出た場合、食事をする。(しなくともよい)
食事をしなかった場合→そのまま次のターン
食事をした場合→食事が終わった後、再びサイコロを振り、奇数ならば次のターンへ、偶数ならば再び食事をする。(補足5へ)
奇数が出ないかぎり、このカードの効果は終わらない。
4.
もったいないおばけ
所持している食べ物を全て食べる。食べ終わるまで移動できない。(飲み物は除く)
5.
バランススウィング
某栄養食品(カ○リーメイト)を購入。食べなくてもいい。
6.
天国と地獄
サイコロを振って偶数ならばつめた〜いヒヤヒヤの食事。
奇数ならばあつ〜いホカホカの食事をすること。
《6》
【なぞ系カード】
1.
フラグ成立
「今年度中に、俺、○○○するんだ」という感じでみんなに宣言。
言ったからには必ずやりましょう。
2.
フラグブレイカー
このゲーム中(目的地変更まで)の間1度だけカードの効果を無効化できる。
使用時はGMに報告すること。(トラップ系カードも回避可能)
3.
下克上
このカードを引いたチームがネコミミを装着している場合、自分たちよりもひとつ上の順位のチームに装着権を渡すことができる。
4.
記念撮影
現在位置(駅名)が判るものの前で、記念撮影をする。
可能な限りチーム全員で写ること。
5.
お試し期間
次の番は、うさみみを装着すること
6.
はずれ (笑)
もう一枚カードを引いてください。


補足ルール
  1. 特に記述がないカードについて、カードの内容が実行できない場合、サイコロの目の数だけ戻ること
  2. 食事系カードが出ない限り、ポカリなどのスポーツ飲料・指定食品しか口にする事はできません
  3. 京阪・淀屋橋駅でこのカードを引いたあと「6」が出た場合→特急で中書島まで進む
  4. 「6」が出れば、6駅進んだ後、3駅戻ること。サイコロの目の半分しか進まないということではありません。
  5. 同じ食事である必要はない。二度目以降で食事を諦める場合、電車を目の前で一本スルーしなければならない。
  6. 一回休み=電車を一本スルー
  7. クイズメールは強制参加のため、受け取った時点で、移動・カードイベントは中断・リセットされる