第1回 関西鉄道すごろく 公式バナー      (作:colonel)

2010 KANSAI TETSUROKU 01
Team.RED Report

赤チーム リーダー 武尊
K.E.T.関西電鉄交通社 代表
第一章 テツロクスタート!


プロローグ

午前7時。
例のごとく、一睡もできなかった。
もう22歳になるが、未だこの体質は治りそうにない。
前日に徹夜ネット麻雀を敢行し、眠気を持続しながら一日過ごしたというのに、夕食後の一時間の居眠りで全てが吹っ飛んでしまった。
そのままずるずると朝を迎えた次第である。正直、目がしんどい。
父が朝のウォーキングに出かけた隙に、もそもそと朝ごはんを食べ、すっかり出発準備を済ませた。
寝ないように気をつけながら、出発時間までぼーっとしようと思ってたら、メールが。
大佐ことcolonel(カーネル)さんからだ。

“社長は何時ぐらいに出発されますか?”
“9時前に集合場所(JR大阪駅)到着予定です。今回はお出迎えできなくてすみません。”
“いえいえ、気になさらず。今ここにいます”

と、添付画像を見てみると・・・・、
めっちゃウチの近所やん!!(都合により画像は表示できません)

“ま、まさかの逆お出迎え・・・・・・。”
“奇襲成功! 荷物投下のためにやってきました♪”
むむむ、この大佐、やはり侮れん・・・・っ!
“スクランブルだ!これは演習ではない!”
とツイートを残し、あわてて出発準備に入ったうさみみ社長。
大慌てで家から出撃し、にこやかに「来ちゃいました♪」とのたまう大佐から、今回の参加賞の在庫を受領。
受領品を部屋に放り込んでから、ようやく集合場所に向かって出発。
ちょっと湿っぽい秋晴れの下、ドタバタな一日が始まったのであった。



状況開始

午前8時30分。
JR大阪駅にやってきた大佐とうさみみ社長。
早速トラブル発生。
集合場所の目印に設定してた「砂時計」がない。
砂時計が大きな白い壁に囲まれて、無くなってた。
現在、JR大阪駅は全面リニューアル工事中。
しかし、待ち合わせ場所のシンボルがなくなっちゃうとは予想しておらず。
各自、道を訊いたりしながらなんとか来てくれたから良かったものの、朝からハラハラしてしまった。
早くリニューアル工事終わらんかね・・・・。

どうにかこうにか全員集合し、本日使用する物を配布。

秋の関西1デイパス

ルールブックとサイコロ
関西鉄道すごろく 罰ゲームたすき 前関西鉄道すごろく 罰ゲームたすき 後ろ

今回使用する切符は、JR西日本が季節ごとに発売してる切符の秋版「秋の関西1デイパス」
2900円でJRの関西自由周遊区間(アーバンネットワーク)が一日乗り放題になる切符である。
ルールブックは、参加者全員に、各チームごとに色分けして配布。
ちなみに、チーム構成は厳正に厳正なるアミダクジの結果、↓のようになった。
赤チーム
武尊  ヒロシ
青チーム
麻倉ゆえ  自衛無数
緑チーム
colonel  トモキ
また、ゲームの運営を行うゲームマスター(GM)には、
KET職員で“M.K.G.M.(メッチャ ケッタイナ ゲームマスター)の称号を持つ夜鷹が担当する。

改めてルールを一通り説明し、準備完了を“M.K.G.M.”に報告。
大阪の実家で運営を行うGMも準備完了の模様。
予定通り、午前9時半スタートとし、10分ほど待機。
GMを知る人は、「本当に9時半に(開始宣言メールが)来るのか?」と疑う人も。

“宛、参加者各位。

皆様、おはようございます。
Mk.GMこと、夜鷹です。

昨夜はよく眠れたでしょうか?
中には全然寝ていない人も居るようですが、落ちてうっかり乗り過ごさぬように(ニヤリ

それでは皆様、くれぐれもルールとマナーを守って、楽しい一日となりますように。

ここに、「第1回 関西鉄道すごろく 〜JRで巡る関西四都物語〜」の開催と、ゲームスタートを宣言します。”
武「えー、あー、長い!長いけど、あー、とりあえずゲームスタートを宣言します!」
そんな脱力系開始宣言で、ついに鉄道すごろくが始まったのである。


第一ゲーム路線図
さぁ、すごろくスタート。
早速、私がサイコロ振りますよ!
ごろんごろん〜

世界が、止まった。


いやいや
まさか
そんな初っ端から1なわけないやろ
これはきっと夢なんだよ
そう夢!
きっと寝ぼけてサイコロ振って1を出しちゃう夢を見ているんだよ・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのは気のせいで、何度見なおしてもやっぱり1!
武「やばいー! やばいー!」
まぁ、予感はしていた。
なにせ、前日の夜の徹夜麻雀で、(私的に)奇跡のような勝ち方を繰り返し、他の参加者から「フラグだ」と噂されてたのである。

うわー、やっちまったなー、と相方(ヒロシさん)と話しつつ、とりあえず大阪環状線内回りに乗車して、一駅先の福島駅を目指すことに。


福島駅0941

あっという間に福島駅到着。
当然のように、一緒に降りるチーム無し。
悲嘆に暮れている暇はないので、ひとまず駅マスイベントチェック! (駅マスリストは→ @ A
※ 原則、駅に到着した時点で駅マスリストを見るルールになっています。

・・・・・・地味だ。
サイコロの数といい、イベントといい、初っ端から地味すぎる。
何もできないので、サイコロを振って待つことに。
今回はチーム内で交代でサイコロを振ることになっているので、二投目はヒロシさんがダイススロー!

うん、よし! よし!
ここから、ペースアップしていきましょう!
さぁ! 今宮駅にレッツゴー!

と、次に来た列車は環状線ではなく、ユニバーサルシティ方面(USJがあるところ)に行く電車。
今宮駅に行くには後から来る環状線に乗らなければならないが・・・・、うむむ。
いろいろ悩んだ挙句、二駅先の西九条で乗り換えができるので、とりあえず進んでおくことに。
しばらく乗って西九条駅で環状線に乗り換え。

USJ方面への乗り換えに使われる西九条駅は、朝からUSJに行く人々で満員。
ここには口にできないえげつないイベントが・・・・。
我々には単なる通過駅なので、気にせず環状線に乗車ー。


今宮駅1007

西九条駅から四駅、福島駅からは六駅、今宮駅に到着です。
さて、駅名看板を撮影して駅マスチェック!

・・・・えぇー。
無事に進んでるのはいいことなのだが、なんだかなぁ、地味だよなぁ。
とにかく人目の付かないところでサイコロを振って、あとは電車来るまでぼーっとすることに。

さぁ、武尊が振る三投目は!?

なんっっっでやねんっ!
またかよぉ!? 地団太踏んでると、ヒロシさんから
“ゆっくりいきましょう”
とのお言葉。 なんとまぁ、申し訳ないです。orz

そうこうしているうちに、GMから30分ごとの定時連絡が。

“GMより、30分ごとの定時連絡です。  各チームの現在地は次の通り。
赤チーム 今宮   青チーム 西九条   緑チーム 芦原橋 ”

定時報告1000 あ、青チームが西九条駅に・・・・。
・・・・よく見れば、芦原橋駅もめっちゃ大変な駅。
順調といえば順調ですが、初っ端から、他チームは大波乱になってました。
これ、ホンマに神戸まで行けるんか?
もしかして、奈良駅にたどり着けないまま、タイムアップを迎えるのでは??
そんな不安を口にしつつ、新今宮駅に向かいます。


新今宮駅1016

一駅進んで、新今宮駅ー。
大和路線との乗り換え駅です。
すぐさま駅名看板をGMに送信しつつ、駅マスイベントをチェックしてなんだか固まってるヒロシさんにお伺い。
武「何だね」 ヒ「お試しキャンペーンです」


お試しキャンペーン!次のターンのみ、「罰ゲームたすき」を装着する。ターン終了時に外せる。

武「まじか!」 ヒ「まじです、もうきましたかw」
誰だ!こんなところで罰ゲームたすきをつけるイベント作ったやつ!(←コイツ
武「着々と進んでるっぽいよな、俺らは」 ヒ「着々と進んでますけど、罰ゲームw」 武「うそやん、あほやろ俺!ww」
おかしいなぁ。いったい、何を考えてこんなイベントを。orz
思い返すは、二年前のリアル桃鉄。  その時、俺は初めてうさみみを「おためし」でつけたんだったか。

いそいそと取り出して、装着。
武「罰ゲームなうが前ですねー」 ヒ「前ですかー」
武「なんだコレw」 ヒ「なんだこれww」
武「恥っwwめっちゃ恥ずかしいwww」 ヒ「ww、うさみみよりマシと思えばwww」
ヒ「すげぇ」 武「すごいだろこれ、何でこんなもん作ったんやろorz」
うさみみよりマシとはいえ、これはこれで十分恥ずかしい。
ヒ「とりあえず、サイコロ振りましょうか」 武「そやね」
ということで、ヒロシさんの第四投!

うあー! やってらんねぇー!
ヒ「このおためしが早く済むと思えば・・・・」 武「そやな、そう思おう」
でも、やっぱり進みたかったよ・・・・・・。

天王寺駅1023
えらいこっちゃー、やってらんねー、と呟きながら、天王寺駅に到着。
人の多さに慄きながら、駅マスイベントをチェックしてみると、
ヒ「どら焼き食べましょう」


大阪四天王寺名物、「茜丸五色どら焼き」を食べる。

武「ここで、この格好でどら焼き!?」 ヒ「この格好で買いに行けとw ちょっと待ってww」
えらいこっちゃなー、ホンマ、ありえへん。
ヒ「初っ端から飛ばしますねー ネタの方向にw」
やっぱり人の視線が痛い! ザクザク突き刺さってくる! 関西鉄道すごろく宣伝の効果高いww
すれ違ったリア充に「罰ゲームやってw」と呟かれたのを聞き流しつつ、大混雑の天王寺駅をさまようこと15分ほど、なんとかキヨスクに五色どら焼きを発見し、購入。
キヨスクのおばちゃんに「何の罰ゲーム?」と聞かれ、説明する羽目にも会いました。させるなよぉ〜。
さっさと食べて、脱いで、このターンを終わらせるんだ! そして、俺たちは先へ進むんだ!
どらやき
なんだか、感覚がマヒしてるのか、味がよくわからないまま完食。

さて、恥辱を振り切って、サイコロ振ります!
西の社長の第五投!ころころ〜

3か、地味やなぁ。
武「天王寺から3駅、加美駅か・・・・」
ヒ「何かこの駅、すごく嫌な予感がするんですけど」
武「作っておきながら何とも覚えてないけど、とりあえず行ってみよう」
ここで、GMからの定時連絡。

“GMより、30分ごとの定時連絡です。  10:35現在の各チームの現在地は次の通り。
赤チーム 天王寺  青チーム 芦原橋  緑チーム 芦原橋 ”
定時報告1035
ちょ、他のチーム、両方とも芦原橋にいるwww
みんな大阪観光満喫してるなぁ。
罰ゲームとか着けつつ、実は一位という状況に複雑な感情を抱きながら、いよいよ大和路線に入ります。



第一章
−テツロクスタート!−

第〇章
−もくじ−
第二章
−はるか遠き奈良−

K.E.T. 関西電鉄交通社